• ネット予約
    ※初診の方専用
  • TEL044-953-4184
  • 診療時間9:30-13:00
    14:00-17:30
    土日・祝日
    診療
  • 院内新聞

    Blog歯ブラシを処方する??

    こんにちは!

    川崎市麻生区、新百合ヶ丘イオンの歯科医院、C&Cデンタルオフィス院長の山田です。

    10月27日(木)の休診日を利用して、C&Cデンタルオフィスメンバー4人と一緒に、GCの

    ”処方するブラッシングセミナー”

    という歯ブラシを薬のように処方する、ルシェロという歯ブラシのセミナーに参加してきました。

    歯ブラシを処方する??

    歯ブラシを処方するの?

    このセミナーを受講するまでそう思っていましたし、歯科医師ですが、歯ブラシはかため・やわらかめのなどの違いはあるけど、

    どれもほとんど同じでしょ?

    とも思っていました(今考えればかなり恥ずかしい。。)。ですが、ルシェロには様々な種類があり、

     

    「虫歯を予防したい」

    「歯周病をケアしていきたい」

    「インプラントがはいっている」

     

    など、それぞれの特徴に合わせて考えられており、すごく磨きやすいように作られていました。

    もちろん歯ブラシをルシェロに変えたからといって、それだけで言いわけではありません。歯ブラシは私たちの手で動かすものなので。

     

    普段しっかり歯ブラシをしているのに、あまり汚れが落ちていない。。

     

    という方はもしかしたら歯ブラシが合っていないのかも知れません。その時は合っている歯ブラシに変わったら、磨き残しの量などは明らかに変化してくると思います。

    今後、来年の1月に残りのメンバーがこのセミナーを受講します。それからみんなで勉強し形にして、初診や検診の時などに、患者の皆さんに処方できたらと思っております。

    ちなみに、ルシェロは郷ひろみさんや嵐の松潤も使っている歯ブラシなんですよ。

    これからも、皆さんの歯を少しでも多く、少しでも長く守っていくお手伝いができるよう、C&Cデンタルオフィスは成長していきます。